PS2のドライブをなおすぞ。

| | コメント(0)

職場で「昔使っていたPlayStation2(R)のドライブが故障したらしく、ゲームが出来ないので本体あげます」ということで、PS2を入手。そんなこんなで先日なんとか分解して読みとれるようになった様子を書いてみます。

もちろん、こんなことをするとSONYからの保証はなくなりますし、修理依頼も出来ません。
やるからには自己責任です。壊れても泣かない。

まず分解をするわけですが、プラスドライバーと精密ドライバー、ラジオペンチあたりがあるととりあえず分解は出来ます。
(すげー適当)

本体カバーを開けた後のポイントとして、

(1)DVDドライブ裏にある、拡張ベイのフレームを外すととても作業しやすい。
(2)フラットケーブルは勇気を持って根本から外す。
(3)分解方法は全部Googleで。
(4)分解の途中過程はデジカメで撮影する。(今回これを怠った)
(5)滅多に開けられないので、エアスプレーなどでゴミを取る。(これは効果てきめん)
(6)大人二人で取りかかるととても協調性がある。逆に一人でやると途中でめげそう。

です。

また、今回は「DVDドライブのピックアップレーザ出力調整」というのをやってみました。
なんてことはない、読みとりしにくいなら少しレーザ出力をあげてみよう。という技です。
その昔、PS1でCD-Rにダビングした自作の音楽CDなんかが読みとれないときにやりました…。

DVDドライブの裏にある、DVDとCDのレーザ出力調整のネジを「右に1ミリ」動かし、元通り組み立てます。

今ではGT4が快適に遊べる本体となりました。うーん。うまくいっちゃうときはいくものですね。。。

そんなわけでだれかPS2のソフト貸してください(爆笑)

コメントする

IPv4 Exhaustion Counter

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.29

このブログ記事について

このページは、kentiが2005年2月 8日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月初めよーいドンの日。」です。

次のブログ記事は「あ。そろそろ本腰しいれなくちゃ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。