[kenti.jp]メールサーバ変更のお知らせ。

| | コメント(2)

当サイトで使用しているメールサーバが変わります。
ユーザ名@kenti.jpでアカウントを取得している方は、gmailの機能を利用したサーバへ移行しますので、お手数ですがお使いのメーラ設定変更をお願いいたします。

はじめに、http://gmail.kenti.jpへログオンしてください。

Webメーラが基本となりますが、従来のようにメーラでアクセスするには、必ず以下を設定してください。

(1) Gmail ページの上部にある [設定] をクリックします。
(2) オレンジ色の [設定] ボックスの [メール転送と POP 設定] をクリックします。
(3) [すべてのメールで POP を有効にする] または [今後受信するメールでのみ POP を有効にする] をオンにします。
(4) [変更を保存] をクリックします。

メーラの設定情報は以下の通りです。

POP3サーバ:pop.gmail.com
SMTPサーバ:smtp.gmail.com

※POP3ポートは 995 (SSL使用)、 SMTPポートは 587 (SSL使用)です。

OutlookExpressを利用した場合の設定方法は以下の通りです。

kentijp_mail1.gifアカウントは、「 ユーザ名@kenti.jp 」に変更になったことに注意。


kentijp_mail2.gif


Becky!を使われている方は、以下の通りです。

kentijp_mail3.gif

kentijp_mail4.gif

不明な点があれば当方までお願いいたします。

※2011/1/28 一部編集しました。

コメント(2)

ぺーさん

kenti.jpのメールアカウントは数人です。私がサーバ構築の道楽で運用しているので、たぶんメルマガの受信くらいにしか使われてないのでは?と思われます(笑)

今回メールサーバを移行した経緯ですが、なんといっても迷惑メールとウィルスが多いので、サーバにて対策をするのも一考に案ずるのですが、たまたま見つけたGoogleAppsで、自分のドメインとDNSを操作できれば、google側でメールサーバをASP的にサービスしてくれるようですので、移行してみました。

ご自分でドメインお持ちの方で、手元にDNSがある(もしくは操作が可能)ならば、試してみると面白いかもしれません。

kenti.jpのメールアカウントをお持ちの方は、自動的にgoogle.kenti.jpのサイトより、パーソナライズしたページも構築できます。iGoogleみたいなやつですね。

メールアカウントが欲しい、パーソナライズしたページを試してみたい、という方はご連絡くださいませ。

メールサーバが変わるのですな!
[kenti.jp]の一般ユーザーは何人ぐらい使ってるのですか?

コメントする

IPv4 Exhaustion Counter

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.29

このブログ記事について

このページは、kentiが2008年9月19日 23:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MTのアップグレードを実施しました。」です。

次のブログ記事は「牛タン(^-^)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。