2009年6月アーカイブ

夏競馬 in 福島

| | コメント(2)

いやぁ、暑いですね!
そんなこんなで今日は競馬場に来ています。
当たるといいなぁ。

ずいぶんとブランクを空けてしまいました。
最近では会社でとてつもなく冷房のガンガン効いている部屋で缶詰状態で、風邪を引きそうになりますがなんとか頑張っています。

そんなことはさておき、表題にもあるとおり先日MSのTechNetPlusSubscriptionを購入しました。
今までは職場内で利用していたりしたのですが、評価目的で使用する際アクティベーションに気を遣ったりして評価が終わればまた再インストールなんてのもありますから、この際自費で購入してみました。価格は¥23,400なり。
(MSのセミナーに先日参加したのもあって、優待クーポンを使いました。¥39,000→¥23,400だったのでずいぶんお得に。。)

この価格について確かに「高い」と思うのですが、年内にはWindows7も発売されるわけですし、購入したらこの金額では買えないと思うわけで...。まぁTechNetなのであくまで「検証・評価」にしか使えないですが、Officeやサーバ製品もいろいろ試せそうです。

評価といえば早速ですが...先月構築したVMwareESXiのハイパーバイザ環境で、FreeBSDとWindowsServer2003をインストールし2003Serverの共有フォルダにNFSでアクセス可能なフォルダを作成し、FreeBSD上でNFSを使用したフォルダのマウントをしてみました。
まぁ、これだけであれば問題ないのですが、このNFSフォルダに対して、例えばFreeBSD内のデータをtarで圧縮して保存、という実験をしたところ、なんと2003Serverが固まりました。。。。
これは一体。。。。

そんなこんなで、使用した2003がR2ではないから?SFU3.5のインストールをやっちまったか?とかいろいろ模索中です。
今度は2003R2か、2008Serverで試してみよう。

...それよりハイパーバイザ環境内で2008って動くのかな(^^;;;;

IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。