2010年1月アーカイブ

JPCERTでMTの脆弱性が出されていたため、アップデート。先日のGumblarに続いて、いろいろ更新情報が出てきますね。
それはさておき、MTはver5が出ておりますが、何か変わったのかなぁ。
テストサイトでもなんとなく動かしてみていますが、まだ使い込んでいないので移行にはもうちょっと時間がかかりそうです。
再構築とか早くなるのかな。。。

新年明けてからというものの、有名企業のサイトが相次いでGumblarウィルスを埋め込まれる事態が多発しています。
殆どのサイト更新は、主にFTPにてデータのアップロードをし更新をしていると思うのですが、サイト管理をしているPCがウィルスに感染し、そこからPC内にあるFTPアカウントを盗んでWebサイトの改ざんをする、そんな仕組みでしょうか。

このウィルスに感染するきっかけは、殆どが脆弱性をつくもの。
Windowsを使用している人なら、当然WindowsUpdateやMicrosoftUpdateを実施し、セキュリティパッチを適用するのは当然ですが、FlashPlayerやAdobeReaderの脆弱性を利用し、ウィルスに感染させられるという経路もあるようです。

FlashPlayerやAdobeReaderは、おそらく殆どの方がインストールしていると思いますし、またMicrosoftOfficeなども殆どの方が使われていると思います。よく使う&メジャーなソフトは、ちゃんとセキュリティパッチを適用するか、脆弱性のないverへアップデートしておくことが大事でしょうね。

時には、FTPアカウントのパスワードを定期的に更新することも必要かと・・・。

Webサイトを持っている方は、くれぐれも管理にお気をつけください。

すごい強風。

|

こんばんわ。外はとても強風がひどいです。
なんだって寒いし台風みたいだし困りますなぁ。

500円玉貯金。

| | コメント(2)

昨年の初めから、500円玉だけを貯金箱に入れて貯金していました。
そろそろ貯金箱に入らなくなってきたことと、新年を迎えたこともあって、開けてみました。

ありきたりなタイトルですみません。
でも、今年も当サイトをよろしくお願いいたします。

今朝は早速雑煮と納豆餅を食べて、元気いっぱいです。
しかし寒い。。。外は積雪3センチってところでしょうか。

今年の初詣はどうしようかなぁ。
去年は開成山の前を素通りして終わってしまったので、ここはひとつ。


IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。