2011年4月アーカイブ

節電しよう、ということで、身近にできることからリビングで使っている電球をLEDにしてみた。

またしても余震が...。

|

当サイトは最近、地震が来たら更新されるサイトになりました。

冗談はさておき、今日の夕方に福島県沖で起きた地震について、郡山も震度5弱と、結構な震度でした。地震が起きた当初は電話会議中だったのですが、なんとその電話会議の内容は、震災当日に私が東京に行っていたときの題材でした。

3/11は、今日のプレゼンのために東京へ打ち合わせに行って、地震に遭遇。
4/11は、プレゼン実施後、地震に遭遇。

日付も一緒だし、内容も一緒だし、偶然の一致にしては怖すぎる。。。

そんなこんなで、地震直後は会社にいたのですが、すぐに外へ避難し、今日はそのまま帰宅となりました。帰る前に自宅へ電話したけれど、やっぱり携帯電話はすぐ通話規制となってダメになりました。会社の固定電話はつながったのでよかったけれど。

携帯電話に変わる通話手段として、最近はノートPC+EMobile+SkypeOutという構成を使って外線発信しています。実は意外とつながりやすいんですよ。
今日も帰りの車の中で、助手席にノートPCとEMobileをセットして、ヘッドセットつけながらSkypeOutで実家に電話かけたり。プロバイダの050番号なんかも比較的着信しやすいので、ネットが使えるのであれば、予備の連絡手段にはなると思います。

しかし、こんなにも地震が続くとほんと心配になりますね。
携帯もすぐパンクするし。

今度、アマチュア無線の資格でも取ろうかな。

IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。