2011年11月アーカイブ

先週の11月20日に、高速バスに乗って仙台へ国試を受けてきました。
会場では、おそらく中学生くらいの子供さんや、高校生、青年、お姉さん、おじさん、おばさんと老若男女入り混じった約30名程度が受験してました。

前もって試験対策をしていたので、試験開始後15分程度で答案作成終了、途中退出可能な30分で試験会場を後にしました。(仙台の滞在時間は、わずか2時間足らずでしょうかw)

試験後、10日経った11月30日、日本無線協会から以下の通り結果通知が来てました。

3ama_result.jpg

自己採点でわかっていたけど、この「合格」の文字が確認できるまでは不安でした。よーし、また従事者免許申請しないとね。

次回はアマチュアの資格ではなくて、プロ用?の航空特殊無線技士を受けようかな...。
特にパイロットになるつもりはないのですが、今回合格した3級に問題が近いこともあって、やってみようかなぁと。

自分の中で思うのは、資格は3級から。果ては1級を目指して、今後も頑張ります。
たぶん。

豊橋から帰ります。

|

滞在時間は約6時間でした(笑)
豊橋カレー食えなかったなあ〜...
郡山着は20時の予定。長旅になりそう〜
1111251659_240x320.jpg

豊橋到着。

|

愛知県発上陸(笑)今着きました。
1111241011_480x640.jpg

自宅のサーバーで動いているサービスの中で、頻繁にあるセキュリティアップデートといえばこれかなぁ、というくらい頻度が多いbindです。そんなこんなで、今回もまたアップデートを実施しました。

ISCの各種ダウンロードのページに行って、ソースからビルドするのもいいのですが、最近はすっかり各ディストリビューションのアップデーターに任せっきりだったり...。FreeBSDですとportsしかり、Linuxですとapt-get upgradeしかり。
ほら、「郷に入っては郷に従え」っていうじゃないですかw なんて。

あー、それにしても職場にもFreeBSD鯖があれば、毎日やる気でるんだけどなぁ(笑)
えぇ、社内はWindows Serverばっかりですよ。あ、最近vmのESXiが導入されたような。

そんなこんなで、本日もまた自宅サーバー管理終了!お疲れさまでした。

朝靄がすごいッスね。

|

今日は天気良くなるのかな〜。
1111050810_640x480.jpg

IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。