2012年1月アーカイブ

最近やっと本腰を入れて勉強し始めてます。過去問の法規・無線工学ともに80%以上できてました。試験は約65%で合格点なのですが、満点を目指したいところ。油断しないようにがんばろう...。

20120126224705.jpg

DNSを構築・運用している管理者として、作成したDNSゾーンが正しく外部からどのように参照されるのかを確認するのは大事です。そんなわけで、これをやってくれるDNS Bajajというサイトがあります。
当サイトのゾーンを確認すると、こんな感じに。

kenti_jp.png

あと、SOAレコードの情報もページ下部に表示されたり、いろいろ助言が表示されます。

!!! kenti.jp has only one nameserver dns.kenti.jp

はい。わかってます。だってDNSサーバひとつしかないので...(苦笑)

kenti.jp移設完了。

|

やっと本腰をあげて移設を実施しまして、なんとか自宅からVPSへサーバーの移設を完了することができました。
たぶんこんな移設は、3時間もあれば簡単にできるんでねぇの?という感じですが、仕事中はインターネットへ容易にアクセスができないことと、家に帰ってからやると消灯時間が早いわけで、なんだかんだグズグズになってました。

今回こうした一連の作業で、「あれ?あれ?」というのがあったり。歳をとったんだなぁと思いました。
職場はWindows Serverしか使っていないから...やはりFreeBSD/Linuxを毎日やってる方にはかなわないです。

VPSにして動作も軽くなったし、いろいろまた遊んでみたいと思います。もちろんVPSのOSはFreeBSDですよ。

...最近はサーバーそのものよりも、VMやQEMUなどのハイパーバイザのほうに興味があったり、まいっちんぐです。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は震災があり大変な思いをし、テレビや新聞をみても、くらいニュースばかり。
たとえば、政治家はいったいこの国をどうしたいのか不明だし、私たちは自分で自分の進む道をなんとか切り開いくしか無いんかなぁと思ったりといろいろありましたが、今年はいい方向へすすんでほしいところです。

話変わって、現在kenti.jpはVPSへ引っ越し作業中です。(いよいよ屋根裏からデータセンターへ?w)もし変なページが表示されたりしたら、あぁ、作業がしくじってるんだなぁと、微笑ましくツッコミください。

2004年末から書いている当blogも、たいしたデータ入ってないから移行は楽なはず~なんて軽く思っていたら、結構1ギガ近くデータがあって、ちりも積もればなんとかという状態です。

ということで、育児と仕事の合間にチョコチョコっとすすめたいと思います。
頑張ろう。

IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。