2012年3月アーカイブ

今日のお昼は

|

宮のサーロイン180gを食うッス(^o^)
父ちゃん大奮発だよ〜
1203301334_480x640.jpg

よく出先からsshでリモート接続してサーバーへアクセスしたりしますが、昔から自宅のサーバへはtwmだけ動いているLinuxマシンを経由して接続しています。

vnc_remote_twm.png

vncとtwm(X window)が動作してるだけなので、64MBのメモリで動作します。

いわゆる、「直接サーバーとsshしてて、途中でセッション切れちゃったよ!」といった場合でも、vnc越しにsshしているので、案外重宝してます。忙しいときはvncでつなげて、そのあとすぐvncだけ切っちゃうとかね。

いまどきLinuxやFreeBSDでtwmを使う人もいないんだろうなぁ...。まぁ、しょせんターミナルだけで事足りてしまうので^^; ウィンドウマネージャーはGNOMEが一番使いやすいのかな。(遠い目)

先日航空特の合格通知の後に申請をして、本日自宅の郵便受けをのぞいたら、免許証が届いていました。

koutoku20120319.JPG

メモ用紙で鶴を折る。

|

折り紙は正方形だけど、メモ用紙って長方形じゃないですか。
そこの、余った部分を使って小さいのも一緒におってみました。
む、むずい…
1203172150_480x640.jpg

FreeBSDのパッチあて。

|

今まではFreeBSD Security Advisoriesを見ながら、いちいちパッチを充てていましたが、最近はだいぶ楽になりました。

[たとえば、FreeBSD-SA-10:08.bzip2]
a) Download the relevant patch from the location below, and verify the
detached PGP signature using your PGP utility.

# fetch http://security.FreeBSD.org/patches/SA-10:08/bzip2.patch
# fetch http://security.FreeBSD.org/patches/SA-10:08/bzip2.patch.asc

b) Execute the following commands as root:

# cd /usr/src
# patch < /path/to/patch
# cd /usr/src/lib/libbz2
# make obj && make depend && make && make install

これが現在では、下記のようになってます。

# freebsd-update fetch
# freebsd-update install

便利な世の中になったものです。

でも、野良ビルドしたデーモン・ツール等には注意ね!(古いライブラリが消えた場合、場合によってはもう一度ビルドしないと動かないので...。)

黙祷。

|

災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
合掌。
1203111446_240x320.jpg

郡山市内某所からの眺め。

|

午前中は太陽が出てていいお天気に!
1203111208_480x640.jpg

10年忌。

|

2002年3月10日(日)。

あなたがいなくなってから、今日でちょうど10年になってしまいました。
気が付けば私は、いつの間にかあなたと同じ年ぐらいになってしまいましたね。
月日が経つのは早いものです。

当時、引き継ぎ資料が殆ど何もなかった状態だったので、わからないまま引き継いだ私は、お客さんに謝りながらいろいろ聞いて、わからない技術はGoogleで調べて、てんやわんやの毎日も、なんとか落ち着くのに2年はかかったのかな...。いろいろと貴重な体験をさせていただきました。

ルーターやサーバーの構築でつまづいた時や「もうだめだ」と思った時に、ふとしたことで問題が解決したりすることがあったときは、あなたがどこか遠くから助けてくれたのかと思うようなことすらありました。

私は既に退社し、若い世代が頑張っており、今では、あなたのいた会社は、さらに大きく確実に成長しています。あの時、何にもわからなかったけれど...ただの通過点というわけじゃなくて、いろんなことをやって、一緒に過ごせたのはとても貴重な時間で、とっても大事だと思いました。
なんだかうまく言えないんですけど、ありがとうございました。

以上、当時私が勤めていた会社の上司を偲ぶ文章でした。

2/11に受験した『航空特殊無線技士』について、無事に合格通知が届きましたー。
いやぁー、よかったー。
DSCN2137.JPG

IPv4 Exhaustion Counter

月別 アーカイブ

Amazon

おすすめPC周辺機器
Powered by Movable Type 4.38

このアーカイブについて

このページには、2012年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年2月です。

次のアーカイブは2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。