kenti.jp移設完了。

やっと本腰をあげて移設を実施しまして、なんとか自宅からさくらのVPSへサーバーの移設を完了することができました。
たぶんこんな移設は、3時間もあれば簡単にできるんでねぇの?という感じですが、仕事中はインターネットへ容易にアクセスができないことと、家に帰ってからやると消灯時間が早いわけで、なんだかんだグズグズになってました。

今回こうした一連の作業で、「あれ?あれ?」というのがあったり。歳をとったんだなぁと思いました。
職場はWindows Serverしか使っていないから…やはりFreeBSD/Linuxを毎日やってる方にはかなわないです。

VPSにして動作も軽くなったし、いろいろまた遊んでみたいと思います。もちろんVPSのOSはFreeBSDですよ。

…最近はサーバーそのものよりも、VMやQEMUなどのハイパーバイザのほうに興味があったり、まいっちんぐです。

“kenti.jp移設完了。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。