[RT57i]スループットについて

debian(Linux)をネットワークインストールするため、PCにインストールをしているもののスループットがとても遅く、インストールがなかなか終わらないので、ちょっと調べてみました。

使用回線:NTT東日本Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ
使用しているプロバイダ:So-net 
使用ルータ:YAMAHA RT57i
ダウンロードするサイト:www.ring.gr.jp
ダウンロードサイズ:596MB
参考:スループットは普通8MBくらい。地方は辛い。

ということで、およそ600MBくらいの内容であれば10分くらいでダウンロードできますが、
1時間くらいかかっているので原因を調べたところ、ファイルの容量にかかわらず、なぜか50KB/秒というとんでもない帯域制限がかかっている状況がわかりました。
なんだよSo-net、遅すぎるぞ…。

しかたなく、オンラインサインアップでOCNを契約して試してみるものの、状況変わらず。
え?RT57iってスループットそんなに悪かったっけ?状態で、少々混乱する…。

で、いろいろ調べた結果、過去ルータにこんなコマンドを入力していたのを思い出した。

# lan type lan1 100-fdx 4

以前、どうしてもHUBとのリンクができなかったので、LAN1ポートの4番目はリンクスピードを100MB-FullDuplexに固定する、というものでした。
で、ルータから先のHUBをみると…halfでリンクしてるし。(泪
だめじゃん!!

で、no lan type …とかしてみると、スループットが改善したのでした。

あー。ムダにOCN契約しちゃったなぁ。(^^;
でも、さくらインターネットというところでは、固定IPプランが¥980のようなので、後日固定IPはここを契約してみようかと思いました。

So-netは固定IP+動的IPで¥2,560かかっている計算。
OCN with フレッツ で実質¥1,200程度 + さくら固定IP ¥980なら若干安くなるかな…。

ということで、今我が家はSo-net固定IP(サーバ用)とOCN(この記事を書いているPC)用でつないでます。
やっぱOCN早いなー。