kenti.jpがピンチ。バックアップしておかねば。

給料日前でそりゃ本人もピンチですが、なんてことはなく、このHPの置いてあるサーバ、我が家の屋根裏にて動いています。

しかし最近、よく落ちます。原因はたぶんHDD。IBMのHDDを使用しているものだから、早めにデータをバックアップしておかねば…。

ところで、PC-UNIX環境でバックアップはどうするんじゃいとよく質問されるのですが、私の場合は以下のようなシェルスクリプトを動作させています。

[/usr/local/hddbackup.shの中身]

#!/bin/sh

cd /var/backup

#file Backup
/usr/bin/tar czf kenti_www.tar.gz /var/httpd/www
/usr/bin/tar czf kenti_etc.tar.gz /etc
/usr/bin/tar czf kenti_usr.tar.gz /usr/local
/usr/bin/tar czf kenti_var.tar.gz /var/spool/ml /var/db/mail2entry /var/named

#postgreSQL Backup
/bin/rm -f kenti_backup_pgsql.db.gz
/usr/bin/su - postgresql -c pg_dumpall>kenti_backup_pgsql.db
/usr/bin/gzip kenti_backup_pgsql.db

実行させると、/var/backup に指定したディレクトリ(フォルダ)を圧縮して保存するというものです。
/var/spool 等のデータは、MLのアーカイブがあったり、このblogを携帯から投稿するためのスクリプト、DNSのゾーンファイルなどがあるため保存しています。なくなると辛い。。。

データはうまく取れたが、うーん、まいりました。
新しくHDDを調達して、OSも新しく入れ直すかな。。。

“kenti.jpがピンチ。バックアップしておかねば。” への1件の返信

コメントは受け付けていません。