Ubuntu 10.10をideapadにインストールしてみる。

最近はWindowsばっかりなので、久々にPC-UNIX系の話題です。

最近のディストリビューションは、随分とWindowsに対抗できるようGUIの機能が優れてきており、正直びっくりしています。手元にあるネットブックへインストールしてみると、普通にWifiやBluetoothが使用できたり、ネットをするには十分なレベルになったんだなぁと思いました。

自分は専ら、スクリーンショットにあるようにターミナルからソフトをコンパイル・インストールするのが殆どでしたが、最近はアプリケーションのインストールやドライバのインストールなんかもGUIでずいぶん楽になりました。ほんと、開発者の人たちがんばってるんだなぁと思いました。ありがとうございます。

今後、ネットブックにはこれをメインOSにしてしまって使ってみようかな。ネット接続できれば十分だし・・・。