twmとvncだけ動いているLinux環境。

よく出先からsshでリモート接続してサーバーへアクセスしたりしますが、昔から自宅のサーバへはtwmだけ動いているLinuxマシンを経由して接続しています。

vncとtwm(X window)が動作してるだけなので、64MBのメモリで動作します。

いわゆる、「直接サーバーとsshしてて、途中でセッション切れちゃったよ!」といった場合でも、vnc越しにsshしているので、案外重宝してます。忙しいときはvncでつなげて、そのあとすぐvncだけ切っちゃうとかね。

いまどきLinuxやFreeBSDでtwmを使う人もいないんだろうなぁ…。まぁ、しょせんターミナルだけで事足りてしまうので^^; ウィンドウマネージャーはGNOMEが一番使いやすいのかな。(遠い目)