debian7とKVMでWindows7な私。(は?

宅内でWindowsPCを年中無休稼働していますが、これをdebian7にして、KVMでWindowsOSを動かしちゃえばいいんじゃないかなぁと思う、今日この頃です。

過去にvmware ESXiによるハイパーバイザ環境も試したけれど、ゲストOSが1つだけだとハイパーバイザじゃなくて通常のLinuxやFreeBSD上でやったほうがいいんでね?というのが事の発端です。

ホストOSは最近新しくリリースされていたdebian7.0(Wheezy)にしてみました。GUIでそのままインストールしちゃったものだから、gnome shellが慣れないね…。

これに、KVMをセットアップして、ゲストOSを入れて…という感じです。

ゲストOSから、ホストOSへ周辺機器接続とかのエミュレーションはどんな感じなんだろう…。
LANはNATやブリッジで設定できるのはともかく、232CやUSBあたりがうまく機能すると面白いのですけどね。。。

また今度試してみます。