固定IPの取得。

昔の記事をblog側に持ってきて編集してみました。
書いた当初からずいぶん時間が経っているので、ちょっとおかしなところがあるかもしれません。

そんなことで、まずは自宅でサーバをたてる際、安価に固定IPを取得する方法です。

※この方法は、FreeBSDで直接PPTPをする方法です。先日、YAMAHAのRTA55iでこれと同様に行う方法を書いてありますので、そちらも参考にしてください。

自宅にて固定IPのサービスを受けるには、OCNのIP1プランなど、いろいろあると思います。
しかし、自分のプロバイダに固定IPのプランはないし、なによりプロバイダ変更したくない…。(^^ゞ

ってことで、インターリンクが行っている固定IPプランを使用してみました。
親切なことに、 設定方法などもありますので簡単にインストールすることが出来ました。
付与されたIPは、61.206.126.Aで、ゲートウェイに61.206.126.1を経由してインターネットへ接続するという内容でした。

なおこの機能は、PPTPによるVPN接続を使っているので、リンクが切れると最悪切れっぱなし…ということもありえるので、以下のようなスクリプトを書いてみました。

内容は、/etc/ppp/myipchk.plをcronでまわして確認し、ゲートウェイへpingが飛ばなかったり、IPが付与されていなかったら接続しにいく…。という感じです。

[ /etc/ppp/myipchk.pl ]#!/usr/bin/perl
$ifcmd = `/sbin/ifconfig | /usr/bin/grep 61.206.126.A`;
$picmd = `/sbin/ping -c 5 61.206.126.1 | /usr/bin/grep %`;
if ($ifcmd !~ ‘61.206.126.A‘)
{
print “Status:IP not assigned.\n”;
system(“/etc/ppp/myip.sh”);
exit(0);
}
elsif ($picmd =~ ‘100%’)
{
print “Status:no route.\n”;
system(“/etc/ppp/myip.sh”);
exit(0);
}
else {
print “Status:Ok!\n”;
exit(0);
}
exit(0);

[ /etc/ppp/myip.sh ]#!/bin/sh
kill -9 `/bin/cat /var/run/tun0.pid`
sleep 10
/usr/local/sbin/pptp 203.141.128.100 myip &

このような感じで、まずは固定IPを取得することが出来ました。まぁ、1個あれば十分(^^ゞ
ifconfigすると、こんな感じです。

# ifconfig tun0tun0: flags=8051<up,pointopoint,running,multicast> mtu 1448
inet6 fe80::200:e2ff:fe15:1727%tun0 –> :: prefixlen 64 scopeid 0x3
inet 61.206.126.A –> 61.206.126.1 netmask 0xff000000
Opened by PID 1074</up,pointopoint,running,multicast>