VPSのプラン変更とIPv6対応とOS入れ替え。

現在のVPSを使い始めたのはいつだっけかな…と思い記事を調べたところこんな感じでした→kenti.jp移設完了。

うわぁ、そんな前だったかと思い、現行のプランと比較するとこんな感じで変わっておりました。

さくらのVPS (v1)
CPU vCPU 2
MEM 1GB
Disk HDD 20GB
NIC 1
IP IPv4 アドレス1個
使用OS CentOS6系
さくらのVPS (v5)
CPU vCPU 2
MEM 1GB
Disk SSD 50GB
NIC 3
IP IPv4とIPv6アドレスをそれぞれ1個
使用OS CentOS8系

料金も新プランの方が安価でディスクの容量が少し増えまして、そして自宅をIPoEで繋いでいるならIPv6にしてしまおうということで変更してみました。

まぁ、SSDは速くて良いですね。IPv6使うようになったので、自宅のPPPoE経由で接続するIPv4よりは若干だけ表示速くなりました。

移設に当たってOSの入れ替えも実施しまして、各デーモンの設定ファイルなど新たな機能が増えていたり楽しく設定できました。

IPv6使用にあたり、検索ワードを入れるところの下に、あなたがいまどの環境から接続しているのか簡易的に表示できるようにしました。

ip6tablesの国別アクセススクリプトなどを修正したので、こちらは次回記載してみます。