ThinkPad X270を調達してCentOS8をインストール。

まぁ、ThinkPad好きなのでずっとX201i使っているんですが、やっぱりなんというか力不足を感じまして。
テレワークでウェブ会議なんかすると、CPUはブン回りたまに帰って来なくなる時があるんだよなぁ、、、ということで前からどーするかどーしようか悩んでいましたが、思い切ってマシン調達してみました。

中古ですが、かなり美品のものだったのでポチった。(後悔してない)
手前がX270、奥が以前使用していたX201i、さらにその奥が俳優の佐藤浩一さん(いやテレビ映っただけだしこの記事と関係ないぞ)

ThinkPad X270 ThinkPad X201i
CPU Intel® Core™ i5-6300U CPU @ 2.40GHz × 4 CPU Intel® Core™ i3 M370 CPU @ 2.40GHz × 4
発売日 2017/02/08 発売日 2010/07/07

いやぁ、なんというかね。6世代ワープした感じですよ。体感速度はかなり違いますね…。
購入時のOSはWindows10でしたが、一度も起動することなくCentOSを入れさせていただきました。(無駄な殺生を…)

最新型ではないですが、満足です。メモリを16GBにして快適にしたいところ…。

X201iは以前Windows7からアップグレードしたWindows10に戻して、中古として出荷しよう。
なんとまあリサイクル。