ThinkPad X270のメモリを16GBにする

もちろんOSは相変わらずCentOS8を使用中です。

X201iの頃とくらべると、X270の裏蓋を外すのが結構手間…。爪のロックを外すのがなかなか手間取りますね。
そんなわけでメモリ16GBへ換装し起動。まぁ、特に何も変わらずですがswapを使用することがほぼ無くなりました。


$ free -h
total used free shared buff/cache available
Mem: 15Gi 2.7Gi 10Gi 336Mi 2.6Gi 12Gi
Swap: 7.8Gi 0B 7.8Gi

そういえば、職場へ接続するVPNソフトをWindowsのものからMac、Linuxで使えるソフトへ変更しました。
いちいちVPNを使うためにWindows10のVMを起動していましたが、今後は不要そう。メモリ増やした意味…いや、あるよ、うん。

しかしまだまだ「WindowsOSではないのでこのサイトは表示できません」的なところが多いです。世の中Ubuntuなどもシェアを広げていますのでもう少しLinuxを普段使いしている人にも優しくしてほしいものです。