HDMI to VGA変換アダプタ不良。

Amazonで買った安いHDMI to VGAアダプタを使用していますが、気づくとアダプタを動かすだけで外付けモニタがブラックアウトするのでアダプタ不良を疑った件。

まぁ、よくあるこういうやつです。

すこし動かしたり、なにもしてないのに外付けモニタが突然 No Signal になってしまうので、どうせ捨てるなら中を見てみようということで開けてみました。

中を除いてみると、どうにもGNDの半田づけがされていません。

ここだけ半田付けしてあげます。

(たてまえ)
最近のはRoHSなどもあるので、半田に鉛が入っていないのもあってか半田ののりが悪いんですよね。

(ほんね)
よくこれで製品として出荷したな・・・半田付けへたくそ。

そんなわけで外付けディスプレイに接続してもブラックアウトせず表示できるようになりました。
職場でもそうですが、やっぱり2画面ないと辛い。。。

カテゴリーmisc