自宅で普段使わないWindows10を使う。

そういえば今日職場のPCがWindowsUpdate直後、Bitlockerの罠にはまって起動しなくなってました。
テレワークできなくて出社するという本末転倒な話題はさておき。

自宅でWindows10使うとやっぱりターミナルを開いてしまうのは、職業病だとつくづく実感しました。

ふと出来心でWindowsアプリを作るにはどうすればいいのか、というのを調べていた時にVisual C#なんてのを少しだけ昔遊んだような気がしたのでフォームアプリを作成してみます。
Visual C++もその昔使ったような…そういえばいろいろと作りこんでいくうちに、いろいろとお作法が多くてなんとなく嫌になった過去を思い出しました。C#はなんとなくとっつきやすい感じはあります。

あとは、いまのVisualStudioはPythonなんかも扱えるんですね!
これ、Linuxで作ったGUI使うgtkアプリなんかも頑張れば動かせたりするのでしょうか?

あと、wslいれておけばそのままwsl内のコマンドとか実行できるの知らなくて、
wsl htop とかPowerShellから入れて一人で感動していました。

WindowsUpdate爆弾さえなければ、自宅でも常用するんだけどなぁ。

カテゴリーmisc