X270システムボード故障

電源を入れると変なメロディが流れ、???状態に。
このメロディはSmartBeepという機能のようで、画面がブラックアウトしても音でPCに起きている問題やエラー内容を解析できるようです。(スマホアプリに音を聞かせます。)

アプリに聞かせてみると、下記のエラーコードがでました。

0284:TCG-compliant functionality-related error (might be the BIOS code validation failure)

・malfunctioning or corrupted EEPROM chip
・malfunctioning or corrupted BIOS chip

よーし父ちゃんEEPROMとBIOSチップをヒートガンでシスボから外してROMライターで焼きなおしちゃうぞー

んなわけがなく。無理。
ちなみにこんな音がでます。

この音を、スマホアプリで聞かせるとエラーコードが出る仕組みです。

Lenovo ThinkPad SmartBeep Diagnostics (YouTube)

いやぁ、凹む。。
とりあえずパーツ取りマシンになりまして、X260へパーツ流用して使うことにしました。
寿命短かったなぁ。

カテゴリーmisc